2016年11月10日木曜日

OSWレビュー

OSW導入から約2か月になります。
OSW問題点にあった電源の設定については、Twitterにて
「25Aでも大丈夫」との情報を頂き設定しましたが
今のところ大丈夫みたいです。

Granityの仕様上、25A以上にはできないみたいなので
MCC:24[A]  MMC:25[A]
で運用しています。

色々と出力も変えて走り、だいぶ感触もわかってきたので
レビューを書いてみました。

なおゲームはiRacing、車種はMP4-12C GT3
iRacing側FFB出力は29.5[Nm]でのレビューとなります。

ちなみに車種ごとにフィーリングが全然違います。
MX-5はイイ感じに細かいFFBが伝わってきますが
パワステ無しのSkippyは重すぎて辛いです。

なのでSkippyの後に12C GT3乗ると、今まで以上に振り回せる気がしますが
MX-5の後にGT3乗るとハンドル重すぎてビビります。

慣れって怖い。


●出力ごとの違い
OSWはMMosというソフトウェアで簡単に出力を変えることができます。
MMos設定画面。ドライバの設定のようなもの。
レビューが遅くなったのも
MMosで色々と出力を変えて試していたから。と言い訳。

【100%】
完全にドライバーを殺しにきています。
とてもじゃないけどこれでプレイするのは無理。
縁石乗ると机が崩壊しそうな勢いで揺れます。

【60%】
シフト操作で片手ハンドルになったときにキツイです。
パドルシフトがあれば60%が一番楽しいかもしれない。

【50%】
普段はこれでプレイしています。
Blancpain Sprint SeriesのZolderでは40分間頑張れましたが
鈴鹿は20分でバテました。
ヘアピン→スプーン間のシフトアップ時の
左手だけになる瞬間が一番つらいです。

【40%】
これで鈴鹿40分何とか頑張れました。
とは言えCSREW(改)よりも重いですが。

●感想その1:スピンしにくくなる
セルフステアでカウンターがあたる速さも速いですが
カウンターが戻るタイミングも素早く&力強く反応してくれて
逆スピンもしにくくなりました。

スピンするときはしますけどね。

●感想その2:クラッシュが怖い
「シムなんだから、冗談でしょ」と思うかもしれませんがマジです。
壁に衝突したとき、本当に腕を持っていかれます。怖い。
慣れるまではハーフスピン時の強力なセルフステアすら恐ろしいです。

特に後ろ向いて壁にぶつかるときは身構えることができないので
スピン中はホント怖いです。カートでスピンしたときと同じ気持ち。

練習だったとしても、思いつきでノーブレーキ侵入とかできないですね......
怖くてちょっとずつしか攻めていけないです。

縁石一つまたぐのも必死になります。

●感想その3:超疲れる
耐久レースで大汗かくのはCSREWのときも同じでしたが
レース後の疲労感が段違いです。

特に二の腕と手首が痛くなる。カートと同じ。
首が痛くならないだけマシかもしれない。

眠い時や疲れている時の気分転換にはならないです。
今日は寝違えて肩痛いから止めておこう・・・とか。

●感想まとめ
以上3点から何がどうなったか一言 →「緊張感がヤバイ
レース中、余裕が全くありません。
必死でステアリングにしがみついています。

良いこととは思えませんが
余裕の無さからくる緊張感がとても楽しいです。
ブランパンならそれを40分。たまらんですね。

●OSWを使えば速くなれるか?
一言、「ノー」です。

これはハイエンドのハンコンにも言えることですが
FFBが強くなったからといって速さに直結するわけではないです。

OSWの場合、(車種にもよりますが)高すぎるトルクのせいで
手アンダー出たり、ブレーキングでステアリングが暴れたりと
FFBが細かい恩恵よりも、デメリットのほうが大きい気がします。

もちろん、先述のMMosで出力は落とせます。
CSREWと同じようなFFBにして使うこともできますのでご安心を。

●結局OSWはオススメできるか?
少なからず万人にオススメはできません。

iRacingが合わずに辞めてく人がいるように
OSWも人を選ぶような気がします。

設置方法や設定、トラブルシューティングに関しては
あれこれ勉強する手間があるので、面倒と言えばとても面倒です。
(私はその面倒も楽しみにして買って、実際楽しんだ感はあります)

が、G27等のエントリーモデルからの買い替えを検討するほど
レースシムにハマっている人には超オススメです!
(その場合コクピやボタン類も別途必要なので、導入費用がアレですが)

私のように、ハンコンが壊れて次どうしよう?という人や
FANATECを一式新しく購入しようと考えている人には
コスパ(正確にはコスト/トルク)の面でOSW一択だと思います。

ハンコンはちょっとずつグレードアップすると恐ろしくお金かかりますし。

超個人的な意見ですが、
既にほぼ満足できるハンコンを持っているのであれば
わざわざそれを捨ててまでOSWを導入しなくても良いかなと思います。

上で書いた、一見デメリットに思えるようなことが
とても魅力的に感じる特殊な人向けです。

私は大満足。
もうハンドル周りでDIYすることはないと考えると、ちょっぴり寂しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿